CLUB
F! Racing Team
idlers club 2006年シリーズ
開幕戦
スプリントで12位
3時間耐久レースで総合7位入賞!
2006年3月21日(火・祝)
筑波サーキット
CLUB F! Racing Team
は、2006年3月21日(火・祝)、筑波サーキットでのアイドラーズクラブ2006年シーズンの開幕戦、スプリントレースと3時間耐久レースにチャレンジしました。 2005年のシーズンはスプリントの1300LTクラスと耐久のG1クラスでポイントランキングのチャンピオンを獲得しました。 そして耐久2006シーズンは1300ccクラスにステップアップ。シリーズ総合でより一層の上位を狙います。1300LTの車でチャレンジすることで、争いが厳しい強豪チームの中に入ることになります。もちろん1300Tのマシンも多いので年間優勝は無理ですが、うまくノートラブルで走ることができればシリーズ上位入賞も狙える、というクラスです。 |
今回のチャレンジャーはスプリントはpumpkinpapaさん、耐久はレギュラーメンバーの、comさん、て!さん、PUMPKINPAPAさん、坂本に、サポートとして♪パパさん、177さん、チーフ・ファミリーです。 スプリントは予選9位、クラス3位と好成績で期待が持てましたが、スタート直前にエンジンがかからなくなり、ピットスタートに。ようやくエンジンがかかり、最後尾から猛烈な追い上げを見せたのですが、結果は総合12位、クラス5位となりました。エンジンがかからなかったのがちょっと残念ですが、DNSリタイヤとはならず、辛うじてポイントは取れたので、今後のレースに期待ですね。昨年も最終レースで大逆転していますから。 (画面サイズ800×600、印刷サイズA4縦に最適化してあります。文責:坂本) |
結果速報版ホームページ(ご参考)はこちら | |||
6時に常磐道守谷SAに集合。 7時に筑波到着。 |
ブリーフィングの様子。 |
スプリントのミニが並ぶ。 |
pumpkinpapaさんはスプリントも出場 |
ピットで調整中。タコメータ不動が発覚! |
車検は合格したが、準備不足が露呈 |
今回はくじ運悪く21番からのスタート。 スタート・ディレイでアナウンスからグリッドに並びスタートまで約10分というタイトなスケジュール。忙しい忙しい。 | |
ポルシェ・クラス |
ピット風景 |
実は、開幕レースまでぎりぎりというところまで、マシンをどうするか決まりませんでした。エントリーしなくてはならないので、1300にすることは決めましたが、どのようなスペックで行くか、なかなか決まらず、結局直前まで持ち越しになりました。 最終的にガレージの車で行く事になりましたが、例によって前日まで準備。ようやく開幕を迎える事ができた、という感じです。 |
今回の車はレースカーとしてはまだまだ完成しておらず、内装のついている車で出場は初めての経験です(笑)。しかも1300では初めてのレース。車はガレージで一応整えてくれましたが、燃費が分からないため、作戦が立てられないのが、一番困りました。そのため、出走直前の昼食時間まで打ち合わせ。 最終的に、comさん、pumpkinpapaさん、て!さん、私の順にして、燃費は5km/Lぐらいという予測の元に給油は2回を想定しました。 ところが当日になってタコメータ不動が発覚! |
しかし、今回は車の完成度も低いし、あまり上位入賞にこだわらず、年間ポイントを稼ぐためのテストレースと位置づけて、楽しむ事にしました。 スタート・ディレイで、グリッド整列の予定時刻をとっくに過ぎてもアナウンスがなく、スタート予定時刻の10分前にアナウンス。その段階で我々はまだプラグ交換中。結構慌てましたね。ビデオやラップタイムモニターのチェックをしつつ、ダッシュでグリッドに車を押し込んだら、すぐにスタート3分前のアナウンス。ハラハラでした。 |
スタートは変則ルマン方式。♪パパさんがスターティング・ドライバーのcomさんのレーシング・グローブを持って、コースの反対側から走ってきて渡し、装着しおわったらスタートという。 午後1時10分。日章旗が振り下ろされ、いよいよ開幕戦が一斉にスタート。 作戦はなんの変哲もない45分間×4名で180分を走るという一般的なものです。初めての車で、タコメータも無いというのに、comさんは順調に走りました。comさんのレポートにより燃費が良いことが判明。comさんの45分で燃料計が1/4ぐらいしか落ちませんでした。 |
着々と周回を重ねる。 |
何台もパスする |
子どもたちにも格好の遊び場と化すピット(笑)。 | |
ピットイン間近 |
ついに7位獲得! | ||
1300ccにチェンジしたので、1000ccの時には無かった1分30秒×2回の規定ストップがあります。これをどう消化するかがレースの作戦となります。 我々は、最初のルーティン・ストップではドライバーチェンジだけにしました。2番手のpumpkinpapaさんはさすがに1300LTでスプリントを戦っているだけに危なげなく周回。続くピットストップで、て!さんにチェンジする時、給油とハンディ・ストップを消化しました。燃料計は1/4ぐらいのところ、ここまで24L消化ということです。我々は給油タンクが12Lの物しか持っていないので、ガソリンを補充して2回で20L注入しました。まあでも3分間ありますから、時間は十分でした。 て!さんも、我々にとってのベストラップを出しながら順調に走行。1000ccの時には私の1分20秒699というのがベストでしたが、さすがに1300、1分16秒台と4秒以上縮めました。順調に走り続けた我々は、スタートの21位から徐々に上がり、1時間経過時点で6位。2時間でも6位を走行。期待が高まりました。 |
最後に私にチェンジするときに、2回目のハンディ・ストップ。当初はここでも給油する予定でしたが、メータ読みの消費量から見て多分大丈夫だろうと判断し、給油せずに行く事にしました。 結果的にガソリンは持ちましたが、燃料計ではギリギリ。52L使ったとして、燃費は5km/Lと予測どおりでしたね。 そしてフィニッシュ。結果はMINI全体で7位。最後のルーティン・ストップでハンディを消化したので、ここで1周抜かれたのです。私がピットを出るとき、セーフティー・カーがストレートを戻ってくるところで、ピット出口で止められてしまったのですが、ここで止められていなければ、5位も視野に入っていたところでした。惜しい・・・。とは言え、その時点ではその事は分かっていなかったのですが。 1300LTでは4位。単体のレースでは初めてのシングル・フィニッシュという嬉しい結果が残せました。 次回は6月最後の日曜日に、もてぎで12時間。年間ポイントを考えると勝負どころです。今回のレースの模様はGarage Fujix Auto にてご覧いただく事ができます。今回参加できなかった方、12時間はぜひご一緒に参加しませんか? |
ゴール後の記念撮影 |
表彰式でもリラックス。 |
アイドラーズ開幕戦 3時間耐久レース in 筑波サーキット Result |
3h Endurance TOTAL
ミニ総合順位 : 7位/ 28台中 優勝車周回数:131周 Best Lap:
1'04.417
ミニ1300LTクラス順位: 4位/ 7台中 優勝車周回数:128周 Best Lap:
1'13.735
我々の周回数 : 125周 Best Lap: 1'16.291 /
97Lap
3h Endurance Lap by Lap
Lap
Time
作業内容
Lap
Time
作業内容
Start
変則ルマン
64Lap
1'19.500
pumpkinpapaさん
1Lap
1'30.352
comさん
65Lap
1'18.713
2Lap
1'22.899
66Lap
1'20.207
3Lap
1'21.127
67Lap
8'01.195
ドライバーチェンジ / ビデオチェンジ/
給油22L / 規定ストップ
1'30
4Lap
1'20.243
68Lap
5Lap
1'19.622
69Lap
1'19.474
て!さん
6Lap
1'19.000
70Lap
1'18.195
7Lap
1'20.274
71Lap
1'17.768
8Lap
1'17.715
72Lap
1'17.473
9Lap
1'18.938
73Lap
1'17.491
10Lap
1'19.382
74Lap
1'17.055
11Lap
1'20.116
75Lap
1'17.833
12Lap
1'18.528
76Lap
1'17.407
13Lap
1'17.727
77Lap
1'17.326
14Lap
1'18.506
78Lap
1'17.603
15Lap
1'18.060
79Lap
1'17.091
16Lap
1'19.764
80Lap
1'18.586
17Lap
1'18.889
81Lap
1'17.185
18Lap
1'18.915
82Lap
1'17.182
19Lap
1'18.048
83Lap
1'16.614
20Lap
1'23.073
84Lap
1'16.961
21Lap
1'18.590
85Lap
1'16.740
22Lap
1'18.510
86Lap
1'17.264
23Lap
1'18.037
87Lap
1'17.374
24Lap
1'19.487
88Lap
1'18.021
25Lap
1'17.948
89Lap
1'18.165
26Lap
1'20.043
90Lap
1'17.455
27Lap
1'18.569
91Lap
1'16.984
28Lap
1'21.055
92Lap
1'17.345
29Lap
1'18.718
93Lap
1'18.011
30Lap
1'17.426
94Lap
1'16.499
31Lap
1'18.124
95Lap
1'16.940
32Lap
1'18.482
96Lap
1'16.530
33Lap
1'18.597
97Lap
1'16.291
34Lap
4'21.003
ドライバーチェンジ
98Lap
1'17.801
35Lap
99Lap
1'17.491
36Lap
1'20.331
pumpkinpapaさん
100Lap
1'21.017
37Lap
1'20.619
101Lap
6'56.599
ドライバーチェンジ / 規定ストップ 1'30
38Lap
1'21.784
102Lap
39Lap
1'37.292
103Lap
2'03.006
坂本
40Lap
1'38.154
104Lap
1'19.321
41Lap
1'52.354
105Lap
1'19.385
42Lap
2'38.606
106Lap
1'20.562
43Lap
1'56.737
107Lap
1'18.328
44Lap
1'23.640
108Lap
1'17.587
45Lap
1'20.312
109Lap
1'17.240
46Lap
1'20.572
110Lap
1'17.310
47Lap
1'20.410
111Lap
1'16.541
48Lap
1'20.812
112Lap
1'18.487
49Lap
1'21.031
113Lap
1'17.022
50Lap
1'22.402
114Lap
1'17.193
51Lap
1'21.195
115Lap
1'18.379
52Lap
1'20.961
116Lap
1'16.832
53Lap
1'20.099
117Lap
1'18.265
54Lap
1'20.641
118Lap
1'17.415
55Lap
1'19.537
119Lap
1'16.813
56Lap
1'22.243
120Lap
1'18.739
57Lap
1'19.310
121Lap
1'17.179
58Lap
1'21.441
122Lap
1'17.083
59Lap
1'20.087
123Lap
1'18.113
60Lap
1'20.708
124Lap
1'17.280
61Lap
1'19.300
125Lap
1'17.295
62Lap
1'21.419
126Lap
1'18.521
63Lap
1'20.608
Total
126Laps/260.82km