師弟対決!平塚カート爆!


弟子は師匠を超えることで恩返しをするといいます。今回は恩返しだったのでしょうか?下克上だったのでしょうか?半日イベントとして、カートのレースなんて面白いかな?と提案したところ、師匠ミニマニアさんより「下見に行こう!」とのお誘い。突然師弟対決が実現する運びとなりました。
参加者は師匠ミニマニアさん、ミニオーナーの卵さん、みおっち、そして私じょんそんの4人でした。当日は平塚七夕祭りとバッティングしている事もあり、国道129号は結構な混雑模様。でもじょ!号はエアコン付いてるから快適だもんね〜!夏の必需品ですね。と、水温計見てびっくり!もう針が「H」ギリギリやんけ!!な・なにぃ〜!突然今までの涼しい車内から、ヒーターから熱風吹き出るサウナ状態に。とりあえず平塚のミスドでマニアさんと合流。(大汗!)後で見たところ、水がかなり減っている様子!とりあえずペットボトルで補水を敢行。やばかった・・・!1リッターくらい入っちゃったし。コーヒーとドーナツで軽〜く腹ごしらえして、いざ!F-1ドリーム平塚へ!カートと言ってもエンジンはDioなんかのスクーター用50ccを積んだもので、本格的な100ccの物とはちょっと違いますが、初めて乗る人はそのスパルタンさに舌を巻くことでしょう。慣れないうちはスピン、タイヤロックの嵐です!さすがのミニマニアさんも、慣れない左足ブレーキ、カートの早すぎる挙動変化に足をすくわれ、一人スピン&ドリフト大会で初回の10周は思うようにタイムを展ばせず!対するじょ!は、昔取った杵柄でミニマニアさんをリード。ベストタイムは、マニアさん38.142秒、じょ!36.348秒。ミニ卵さんも「怖い怖い」とか言いながら、女性ながら果敢に攻めていました。みおっちはヘルメット嫌いがたたってDNSでした。カメラマンに徹していましたね。このままじゃ終われない!師弟対決2ndステージの始まり!もう10周走る事にしました。やはり一度乗っているせいか、2回目は体の緊張もいくらか取れ、スムーズな走りが出来たようです。でも緊張しなくなったせいか、今度は滑らせることに喜びを見出してしまったマニアさん。わざわざコーナリング中にブレーキ踏んだりして・・・。じょ!はここぞとばかり目を三角にしてマジ攻め!目標はマニアさん黒星点灯!ベストタイムは、マニアさん36.723秒、じょ!35.592秒。
ということで、今回の師弟対決は弟子のじょんそんに軍配が上がりました。満面の笑みで表彰台の真中へ!一段低いところにうなだれた師匠が・・・!その後ジョナサンで遅めの夕食をとり、いい気分で帰路につきました。ミニマニアさん!いつでもリベンジお受けしますよ!?皆さん、今度は一緒に走りに行きましょう!楽しいですよ!!


2002.7.6