2002/04/29 "INOBUTA" in Yamanashi

to Bu-, or not to Bu-uuu? It is the question...

 CLUB F! ツーリング、今回は「新緑のおいしんぼ『いのぶた』with 峠づくし」へ行きました。
 「いのぶた」とは何ぞや?...それは猪と豚のハーフ。まさに「おいしんぼツーリング」のネーミングどおり!、あの漫画「おいしんぼ」にも紹介された、山梨県は三富村の「民芸茶屋 清水」で、その独特の食感を楽しんできました。
今回の背景色はイノブタ色にしてみました。ご参考までに予告のページはこんな感じ。

 15台のミニ+Super7+レンジローバー+(諸事情によりミニを置いて)エルグで18台と30名余の参加。タイトルバックのズラリ並んだ空撮画像をお楽しみください。
 前回の清水/宇津の谷「とろろ汁」ツーリングが高速道路での移動が多かった反動?で、今回のルートはほぼ全行程直線路のない峠づくしというシロモノ。ったく峠マニアな人々とその手下のリサにルート設定させるとロクなこたぁありませんな。
 初めて参加された方は驚くような from 峠 to 峠のルートだったかも知れません。


朝は中央道談合坂SAに全員集合。ドライバーズ・ミーティングの後、釈迦堂PAまで自由走行(一部爆々の方もいたり)


スイスイと釈迦堂PAに。ごこでもつい並べてしまうのがミニ乗りの習性?慣らし中の最新ミニで参加の由美子さん


一宮御坂ICで降り、武田神社を横目に進む(これと次は下見時の画像デス)皆、車中よりお参りしたつもり(笑)


太良ヶ峠へのアプローチ。けもの道みたいと評された狭い道を登る。行き止まりか?と思うと舗装も良くなり快適に
そのコースは、
1) 朝は6時Fujix Auto 集合か、8時中央道談合坂SA集合
2) ドライバーズ・ミーティング後、釈迦堂PAまでフリー走行。車列を整えて一ノ宮御坂IC -> 国道20号 -> 県道140号 -> 県道6号 ->武田神社
3) 時間の都合で武田神社は車の中からお参りして通過。
 続いて県道31号 -> 積翠寺、要害山を経由して、本日最初の峠「太良ヶ峠」
4) 「この道行き止まりにならない?」と心配になる「けもの道」のような登り始めですが、しばらくすると一気にさわやかなワインディングになり、峠を越え国道140号に出て雁坂みちを秩父方面へ北上。
 お待ちかね民芸茶屋「清水」到着!
5) 昼食後「清水」出発。塩山経由、国道411号青梅街道へ。
 柳沢峠を越え、奥多摩湖までノンストップ・ロング&ワインディング・ロード。
6) 奥多摩湖で休憩した後、途中大月市の素晴らしい景色を眺めながらきつ〜いコーナーが連続する国道139号松姫峠を下って大月市へ。
7) 国道139号をしばらく進み、県道24号に折れて道志「道の駅」へ。
 道志「道の駅」で最後の休憩を取った後、道志道を相模原方面へスイスイと帰路へ
というものです。Fujix to Fujixでの総走行距離は333kmほどでした。


民芸茶屋「清水」の前で記念撮影

EQUINOXさん、イノブタと友達になるの巻

<--左の画像がイノブタ君の子供(うりぼう)です。
 隣に飼育場があって見学できますが、食事前には見ない方がいいでしょうね。


いのぶた鉄板焼


いのぶた鍋+手打ちうどん追加


いのぶた手打ちほうとう


いのぶたラーメン
 いやあ、どれも美味しくて、食べ過ぎました。いのぶたは確かに単なる豚とはちょっと食感が違いますね。よりさっぱりしているというか脂分が少ない感じです。
 名古屋から徹夜あけ参加の猛者、EQUINOXさんとは、ここで合流しました。
座敷を借り切って和気あいあい。「人のモノは美味そうに見える」で、手を出すヤカラも続出→


太良ヶ峠では空撮と称して記念撮影などしながら、のんびりドライブ


どこに停車する時も、こういうズラリ感が楽しみですよね


三富村の道の駅でお土産を。ここでパパさんご一家と別れる


最年少参加の未来くん

 今回のツーリングはペア以上で参加された方の比率が高かったような感じです。ペアの内容はご夫婦だったりお友達だったり、親子だったりさまざまでしたが、たくさんの方で参加していただくと、楽しみも倍増です。


こんなムサいペアじゃないって

 Club F! のツーリングは和気あいあい、自由さを魅力としている(つもりです)ので、のんびり派の方でも飛ばし屋さんでも楽しめるようにコース設定や目的地も毎回いろいろ工夫しています。
 シングル参加なら気兼ねなくバリバリ走れるし良いですね。ペア以上での参加も車内で「あ〜でもないこ〜でもない」と楽しいですよね。Club F! のツーリングは、みなさんが気兼ねなく楽しんでいただけるように、みなさんのご意見を元に今後も考えていきたいと思います。ご意見・ご感想等をガレージまでお伝えください。

 次回も是非、シングル参加はもちろん、ご家族やご友人をお誘いいただいての参加と、たくさんのミニとたくさんのみなさんに参加していただたければ幸いです。
 

 さて、次回はガラッと趣きを変えて、6月16日(日)「タイム計測会 in スポーツランド山梨」です。おいしんぼツーリングとはサイドブレーキ・ターンするように180度変化して、恒例(第3回め)となったサーキットでの走行会(ミニ運動会)です。
 「サーキット走行はチョット怖いな〜」と思ったアナタ。大丈夫ですヨ。貸切ですし、レースのように争うわけではないし、クラス分けして走りますから。レーサー気分を味わうも良し、マジにタイムアタックに取り組むも良し、普段よりちょっとだけ踏み込んでみるのも良し。たまには思いっきりミニを走らせてみてはいかがでしょう。詳細が決定次第、お店とHP上でお知らせしますので、時々見に来てください。お待ちしています。

 ツーリングとしては次回は未定ですが、奇数月に実施していますので、夏に突入した7月に実施するかどうか、実施するならどこへ行くか等々、ご意見をお待ちしています。恒例により9月には秋のツーリングを実施する予定です。こちらも企画や実施を検討してお店とHP上でお知らせいたします。