2002.2.19 Syuzenji Noodle & over the Amagi in IZU,
修善寺そば と ♪天城越え♭ in 伊豆

 2002年2月19日 ミニツーリングに行きました。目的地は、正月ツーリングの時に下見に行った際に食べて病みつきになった修善寺の老舗の蕎麦処。
 しかし、そこは峠大好きなClub F! ですから、ただじゃあ帰さんぞっ!椿ラインに伊豆スカイライン、それに加えて新たに開拓した峠また峠。満腹&満喫の1日でした。

朝はまったり9時集合。入念な点検を済ませていざ出発!前日の夜まで整備していた方もいて、ホントはようやく間に合った、という感じでしょうか?小田原厚木道路のPAで休憩。

小田原から湯河原へ。そこからいよいよ椿ラインを登り伊豆スカイラインへ。 天気は最高。F! のツーリングは天気に恵まれます。大観山からは富士山と芦ノ湖がくっきり。

大観山のパーキングにて

この芦ノ湖と富士山!

そして峠をくだって修善寺へ。目的の老舗の蕎麦屋さんへ。左が禅寺蕎麦(の残骸・・・)。2時過ぎに到着したので腹ペコで、出てきたら写真も何も、とにかく無心で食べ尽くしてしまいました。店長とあっちゃんはわんこ蕎麦と勘違いしていたようで、「もう一枚、もう一枚」と追加の連呼でした。

食べ尽くされた蕎麦の残骸
よく読むといかにも禅寺、「合掌してから食べる」と書いてある。
我々はいきなりガツガツ、最初から「追加ちょうだい」の連呼。マナーというモノを知りませんな

そういえば、蕎麦を食べたらそれから何処へ?というのを決めずに来たので、蕎麦を食べて満足した後、適当にみんなで案を出し合って「じゃあ天城越え行きますか」ということになりました。
左はミニマニアさんが、ルートをカーナビに打ち込んでいるところ。

旧天城トンネルの前で

伊豆の踊り子になったつもり?
miniminiさんは「トンネル怖い」を連発。VOTOMS号の陰に隠れて通過する体たらく。

川端康成と踊り子はこんな寂しいところを歩いたんですね
(正確には旅芸人一座の牛車だか大八車の後ろに乗って峠越えしたんだったかも)

浄蓮の滝でもはしゃぐ。歌わない事!

修善寺に戻る方向が混んでいたのを見た渋滞嫌いなF! の面々は、そこからはマイナーな裏道ならぬ裏峠シリーズ。伊豆にこんな峠があったのね、グイグイとアップダウン。VOTOMSさんが紹介してくださったルートです。(ご本人は「グラベルだったらな〜」と残念がってましたが)

コンビニ休憩中、帰り峠の相談をしていたら店長にレスキュー依頼がぁ!
まあ時間もちょうど良いから直帰しますかぁとなり、そこから山伏峠に登り伊豆スカイラインを飛んで帰って箱根峠−元箱根−七曲り−湯本−小田厚と、Non-Stop Winding。渋滞もないし速いこと早いこと。
左は最後に1回だけ休憩した大磯PAで。峠を快適なスピードで走っていると、何故か疲れないんですよね。(浄蓮の滝への数十段の階段でバテてたあっちゃんを除く)

余談ですが・・・。右はレスキュー現場。