今度はおいしんぼ企画!
〜おいしんぼ「いのぶた」下見ツーリング〜




春の「おいしんぼツーリング」の下見をしましょう!ということで爆!本当の理由は、新春ツーリングの時に走り足りなかったminiminiさんが峠を走りたいということで・・・。

「おいしんぼ」用に見つけたのは、山梨は甲府の「いのぶた」。 miniminiさん、VOTOMSさん、ミニマニア。 あれっ!あっちゃんは? 予定していたのに体調不良でダウン。 結局、大人3人+子供2人。 ミニマニアはVOTOM家に車を置いてVOTOMS車にマニア号のカーナビを取り付けて、 minimini号とレンジの2台で爆ることになりました。

コースは、朝6時半にfujix集合/7:00出発→(VOTOMS家)→中央高速・相模湖IC→ 甲府昭和IC→武田神社参拝/10:30→積翠寺温泉→太良が峠→三富温泉・芸食事処/清水(昼食)/11:30-13:00→ 塩山まで戻り青梅街道→奥多摩湖/15:00→奥多摩周遊道路→武蔵五日市/高尾/町田街道等を経由→ (VOTOMS家)→fujix/19:00帰着、総走行距離は約300kmという行程。

甲府では、まず武田神社に。カーナビが一宮御坂ICで降りなさいって言っているのに、人間ナビは「いやいや甲府昭和の方が絶対近い!」と主張して甲府昭和まで行ったのは良いけど、 降りた後の道が複雑で・・・。 降りてすぐからあっち行ったりこっち行ったり。 甲府駅付近でもウロウロ。 カーナビ信用して一宮御坂ICで降りれば良かった・・・

積翠寺から太良が峠は、北側(日陰側)斜面に雪が残っていて半凍結状態で、かなりスリリング。 VOTOMSさんはノリノリで走っていました。道は結構面白かったデス。

民芸食事処/清水というお店はインターネットでミニマニアが見つけたのですが、 偶然見つけた割りに「いのぶた」の老舗らしく、 TVや有名人がたくさん来店していたり漫画「おいしんぼ」にも紹介されていたりするところ。 「いのぶた鍋+うどん」が結構イケました。 イノブタ溶岩バーベキューは今一歩かな? ミニマニアは恒例により地酒をキューッと。 同乗したのはこれが目的か!

食事後、塩山を経由して青梅街道に出て奥多摩湖まで。 塩山市街では今度はカーナビを信用してミスコース。 人間を信用すれば良かった・・・。 青梅街道に出てからは順調に。 ミニマニアはお昼の地酒が効いて、別世界でお休みしていたので、この辺りの記憶はナシ。 すみません・・・。

奥多摩湖ではドラム缶橋を渡ったりして休憩。 奥多摩周遊道路を攻めてから高尾を抜けて町田街道経由で帰りました。なかなか楽しいコースで、ツーリングにもってこい、という感じでしたね。 さて、本番の「おいしんぼツーリング」に乞うご期待!


2002.1.15 Build