A HAPPY NEW YEAR TOURING 2002
恒例 新春ツーリング in 西伊豆/戸田

一年の計は新春ツーリングにあり

 毎年恒例のCLUB F! 新春ツーリング。今年は西伊豆は戸田港/御浜岬の諸口神社に、初詣を兼ねて行って参りました。ご参考までに予告のページはこんな感じでした。

 25台のミニ+レンジローバーで26台と45名の参加。全行程で全車とも全くのノートラブルで、ずらっーと並ぶ元気なミニを見ていると、やっぱりお正月から幸先が良いなあ、っていう感じがしますね。(ミニのツーリングらしくないって?いやいやオーナー諸氏の普段から行き届いたメンテナンスのお陰です。感謝感謝)


早朝フジックス前に集合


東名足柄SAに全員集合


東名高速をスイスイ


御殿場ICで降ります
 朝は6時にフジックス集合か、8時に東名高速足柄SA集合。続々とミニが集まってくると、それだけで徐々にワクワクしてきますよね。初めましての方、お久しぶりの方、おなじみの方。みなさん「あけましておめでとうございます」と新年のご挨拶。


箱根スカイラインの料金所


玄岳パーキングで集合写真(トップの写真もです)


遥か先までズーッとミニ。壮観!

 8時半少し過ぎに足柄SAを出発。峠好き・走るの大好きな CLUB F! のツーリングですから、もちろん峠と峠を結ぶコース。
路肩に年末に降った雪が少し残る旧乙女峠を登って、長尾峠から箱根スカイライン/湖尻峠/芦ノ湖スカイライン/箱根峠/十石峠とどんどん南下。さらに伊豆スカイラインで、左に相模湾、右に駿河湾を眺めながら、気持ち良く走行して玄岳パーキングで休憩と記念撮影をしました。

 当初は亀石峠で昼食を摂ってから、戸田に初詣の予定でしたが、皆さんの日頃の心掛けが良いおかげでしょうか、渋滞もなくトラブルも全く無く、かなり早く到着したので、昼食をパスしてそのまま目的地へ向かうことに。(これが後のち・・・)
 まあ兎にも角にも、亀石峠をすり抜け冷川ICから修善寺へ抜けました。ところがここまでスムーズだったルートでしたが、修善寺の街中で若干渋滞と短い信号で車列が分離。無線機があって助かりました。無線でやりとりしながら何とか金冠山/戸田峠に到着。そこで食事と思ったらレストランが一杯で入れず。ですが後は最後の戸田峠をくだれば目的地の戸田港/御浜岬/諸口神社ですので、続いて進む事になりました。


戸田港/御浜岬に到着


諸口神社に初詣


雄大な富士山を臨んで感激


美しい駿河湾に感激

 そして、戸田港/御浜岬に無事到着。駿河湾越しに富士山を間近に臨む諸口神社に初詣をして、今年一年の安全運転と無故障ノートラブルをお祈りしました。
 御浜岬は少し風が強かったのですが、まさしく日本晴れに恵まれて、間近に迫る雄大な富士山と美しい駿河湾のコントラストという、感動的な景色を満喫しました。

 そして、ガソリンを補給して帰路。帰りも同じ道を通って亀石峠まで戻り、そこでようやく昼食にありつきました。「お腹空いたー!」のブーイングの嵐が聞こえてきた2時半から3時頃になってしまっていたでしょうか。スミマセーン m(._.)m ペコリ。峠また峠のルートを楽しんだ、ということで。風が強かったせいか、空気がピーンと澄んでいて、峠の上からの景色は素晴らしかったです。

 おそーい昼食後、箱根峠まで戻って、国道1号を芦ノ湖に降りてみたら箱根神社付近が大渋滞。渋滞嫌い峠大好きなメンバーは、元箱根から旧東海道を箱根湯元へ下り、小田原厚木道路で帰ろう、ということに。大きなトラブルもなく本当に新春ツーリング最後となる峠を元気にビュンビュンと下り、小田原厚木道路の大磯PAにて解散いたしました。

 25台ものミニに集まっていただいたにも関わらず全くのノートラブルでしたし、日本晴れで景色も最高でしたし、大した渋滞にも合わず、快調快適なペースで楽しい1日でした。
今年も良い事がありそうっっ!

 ご参加のみなさん、お疲れさまでした。楽しんでいただけましたでしょうか。そして今年も一年、よろしくお願いいたします。

 Special Thanks --> 今回は、VOTOMSさんとあっちゃんが事前に下見をしてきてくださり、そのお陰で26台という大所帯にも関わらず、全てがスイスイとスムーズに進みました。特にVOTOMSさんのレンジローバーは背が高いので、最後尾から見守ってくださって本当に助かりました。ありがとうございました。



行き倒れ・・・